2015年6月30日火曜日

電子黒板の導入学校事例-京都府・小学校-

京都にある小学校は、平成18年に設立された比較的新しい小中高一貫校の1つです。私学であることもあって電子黒板を全ての教室に備えています。この学校が積極的に電子黒板を導入して教師側が切に実感しているのは、生徒がIT機器を使った授業では非常に集中力を持って学習に取り組む点です。

また、この学校ではすべての通常の授業に電子黒板を取り入れている以外に頭の体操の時間(10分)を1日に3回取っていて、子供たちに柔軟な頭脳を養わせるように英単語の学習や算数の復習などをピンポイントに入れていて最大限に電子黒板を活用している格好になります。

生徒もタブレットと連携することで学習する楽しみを感じながら進められるようで、その背景には電子学習の教材自体も教師がプレゼン用のソフトなどを使うことで子供たちによる親しみを持たせるような努力を各教師が行っているのが大きな特徴となるでしょう。

それでも、教師陣もまだまだ電子黒板の機能を完全には使いきれていないので使用方法を勉強中とのことです。

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