例えば振り子を振ってどうなるかという実験を説明する場合に、実験前の振り子の状態・実験の様子・実験後の結果などを適切に生徒に電子黒板でビジュアルにて見せています。
さらに、振り子の実験を行う場合に実験の結果の誤差が発生しやすいポイントなどを同じくFLASHの動画を使って説明していて、振り子実験そのものの意義を的確に生徒へ分からせる工夫を行っているでしょう。
現在、電子黒板で教科授業を行う際にビジュアルにて理解力を高める際に役立つ各種のFLASH教材がダウンロードでき、教師側も生徒に教えるための教材作りが大変効率的になるので電子黒板のニーズがどんどん高まって行くことがこの小学校のケースからも大きく予想できます。"
0 件のコメント:
コメントを投稿