2014年1月18日土曜日

教育ICTで電子黒板が使われてきている

黒板は教育を行っていく中でどこでも必要となるものであり、黒板に書かれたものを生徒は覚えるようにしたり、必要な部分は自分でメモしたりします。黒板も教育ICTによって電子黒板というものが開発されまして、実際に教育で導入されているところもあります。

手が汚れることなく専用の道具を使って黒板として使うことが出来るようになっていまして、電子黒板を導入することによって定期的に購入しなければならないような備品も購入しなくても良いようになります。

教育ICTでは、他にも様々な教育備品をIT技術を介入させてさらに便利にさせてきていますが、電子黒板は導入されているところが比較的少なく、導入するための費用もかなり高いため簡単に導入することが出来ないものとなっています。

電子黒板だからこそ出来るものもあり、データを読み込むことも出来るようになっていますので動画を黒板に再生させることが出来たり、画像を表示させることも出来るようになっていますので、授業の進行がとても楽になります。

電子黒板があることによって、今までの授業をさらに快適にさせることが出来ますし、説明しやすくなりますので教育ICTの技術により生まれた電子黒板は少しずつ使われてきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿